名古屋市の市章“まるはち”にちなんで8月8日、「まるはちの日」中央イベントが久屋大通公園もちの木広場で行われました。
8月8日「まるはちの日」
「はち丸」が抽選する抽選箱にはたくさんの応募用紙が見える○に八の字を書いて“まるはち”と呼ばれる名古屋市の市章にちなみ、毎年8月8日は「まるはちの日」として市内各所でイベントが行われています。久屋大通公園もちの木広場では「まるはちの日中央イベント」が行われました。もちの木広場だけでも30以上のブースが出展して多くの市民でにぎわいました。
12時からのオープニングセレモニーでは河村市長による開会宣言のあと、名古屋城検定の成績優秀者の表彰式が行われました。全員の表彰後、河村市長が中級検定最優秀賞を受賞した男性に試験の感想を促すと、男性から「試験の問題用紙を試験当日持ち帰れるようにしてほしい」と注文を受け、「来年度から持ち帰れるようにする」とその場で約束する一幕もありました。
ステージでは午後3時より、定額給付金のアンケートに答えた人を対象に、名古屋開府400年祭マスコットキャラクター「はち丸」によるお楽しみ抽選会が行われました。抽選前、アンケートの受付を行っていた名古屋開府400年祭PRブースでは、ブース前に多くの人が集まり、一時は通路が埋まるほどの人気を見せていました。