名古屋開府400年が始まる2010年の幕開けを市民と共に祝うオープニングセレモニーが大晦日から元旦にかけて名古屋城内で開催されました。河村市長がカウントダウンに合わせて「夢の未来へ、出陣しよみゃー!」と叫ぶと会場全員が「エイエイオー!」と応え新年と開府400年祭のスタートを祝いました。
【動画】名古屋開府400年祭オープニングセレモニー
会場となる西之丸には雪の降る中、午後10時から続々と市民が来場。来場者のうち希望した先着1000名には暖かい甘酒が振る舞われました。
2010年への願いが書かれた巨大行灯「かなえっち」会場には市民参加で作られたペットボトル素材の光のモニュメントや、マスコットキャラクター「かなえっち」の巨大行灯が展示され、多くの市民が2010年に向けた願いを巨大行灯「かなえっち」に書き込み白い行灯がカラフルに彩られました。
また、本丸御殿へ500円以上募金すると先着200名に特製福袋が進呈されるとあり、福袋のテント前は賑わいを見せていました。
午後11時からのステージのトップバッターを務めたのはイケメン揃いの「名古屋おもてなし武将隊」。得意の殺陣や甲冑ダンスなど雪もお構いなしの力強いパフォーマンスで会場を盛り上げました。
続いて、社団法人 日本甲冑武具研究保存会がパフォーマンスを披露。武者姿の少女らによる「武将かぞえ歌」の唱歌や甲冑武者による出陣式の再現劇が上演されました。
カウントダウンを前に開府400年への思いを語る河村市長らカウントダウンセレモニーには、河村市長をはじめ荒俣宏ゼネラルプロデューサーや尾張徳川家22代党首 徳川義崇さんらが登壇し、それぞれ開府400年に向けた思いを語りました。
カウントダウンは15秒前から読み始め10秒前から会場全員でカウントダウン。0のところで河村市長が「夢の未来へ、出陣しよみゃー!」と声を張り上げると会場全員で「エイエイオー!」と鬨をあげ、名古屋開府400年祭のスタートと新年を祝福。直後、名古屋城がライトアップされ雪化粧した天守閣に虹色の光が差し幽玄なムードに歓声があがっていました。