河村市長がしゃべる「名古屋ことば自販機」お披露目式
飲み物を買うと河村市長や矢野きよ実さんが名古屋ことばで話しかける自動販売機が名鉄レジャック1階入口ホール(愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目25番2号)に設置され、お披露目式が行われました。
除幕式後、名古屋ことば自販機とポーズをとるはち丸自販機の除幕セレモニーには、はち丸、名鉄レジャック 豊田社長、名古屋市総務局 堀場理事、キリンビバレッジ 森下中部圏地区本部長の4名が登場。
4人が息を合わせて綱を引いたものの幕が落ちないハプニングも。「ゆるキャラ」はち丸と同じく綱もゆるんでいたのか、ほのぼのとした除幕式となりました。
この自動販売機はキリンビバレッジが名古屋開府400年祭を盛り上げようと企画したもので名古屋開府400年祭パートナーシップ事業にもなっています。
「名古屋開府400年 まーいっぺん来てちょうよ」など自販機から流れる言葉は各12種類用意されており、今回の1号機に始ままり名古屋市内各所に40台ほど設置される予定となっています。
河村市長がしゃべる KIRIN『名古屋ことば自販機』
2010年2月14日に開催された「『夢なごや400』埋蔵金(みゃーぞーきん)フォーラム」の会場ロビーでデモ展示されていた『名古屋ことば自販機』の動画。
お金を入れて飲料を購入すると河村市長の声が聞こえます。