「名古屋城宵まつり」開幕(2009年) - Network2010

「名古屋城宵まつり」開幕

2010年の名古屋城宵まつりのレポート2010年の名古屋城宵まつりのレポートはこちらです。
豊富な写真と動画で『名古屋城宵まつり(2010年)』の様子を紹介しています。
8月6日に外堀に浮かべられたまきわら船や8日の火縄銃も掲載。

「名古屋城宵まつり」開幕(2009年)

今年で4回目となる「名古屋城宵まつり」が7日、名古屋城で開幕しました。8月7日(金)~16日(日)までの10日間、開催されます。

開場式では河村市長らのあいさつの後、関係者による「和太鼓一本打ち」が行われ、威勢よく「名古屋城宵まつり」が開幕しました。

提灯にの灯りの下ビアガーデンや屋台が並ぶ西之丸提灯にの灯りの下ビアガーデンや屋台が並ぶ西之丸18時45分から二の丸イベントステージでタレントの矢野きよ実さんと河村市長による「河村市長のお祭りトーク」が行われました。「名古屋ことば」や「名古屋城の歴史」について語り合う二人のやりとりに観客からは拍手や笑いがたびたび起こっていました。

会場は、西之丸の正門から二之丸の東門まで屋台やビアガーデン、大道芸や金魚すくいなどのブースが並び、提灯の明かりと共にお祭りムードを盛り上げています。
本丸の天守閣前では、天守閣再建から50周年を記念して、築城当時の様子を伝えるニュース映像が上映されています。

和太鼓グループ「四神」による演奏和太鼓グループ「四神」による演奏
開会のあいさつをする河村たかし名古屋市長開会のあいさつをする河村たかし名古屋市長
関係者による「和太鼓一本打ち」関係者による「和太鼓一本打ち」
盆踊りの輪に入って踊るはち丸盆踊りの輪に入って踊るはち丸
東海テレビの「わんだほ」も盆踊りを披露東海テレビの「わんだほ」も盆踊りを披露
堀川のマスコットキャラクター「ホリゴン」堀川のマスコットキャラクター「ホリゴン」
名古屋市交通局マスコットキャラクター「ハッチー」名古屋市交通局のキャラクター「ハッチー」
名古屋港のゆるキャラ「ミータン」名古屋港のゆるキャラ「ミータン」
青森県から「なまはげも」宵まつりに参加青森県から「なまはげも」宵まつりに参加
二之丸ステージ「河村市長のお祭りトーク」二之丸ステージ「河村市長のお祭りトーク」
軽妙な掛け合いを見せる矢野さんと河村市長軽妙な掛け合いを見せる矢野さんと河村市長
工事中の本丸御殿とライトアップされた名古屋城天守閣工事中の本丸御殿とライトアップされた名古屋城
写真左下のテントで築城時の映像が上映中写真左下のテントで築城時の映像が上映中
大道芸の前には人垣が生まれる大道芸の前には人垣が生まれる
鳥取県から鬼太郎も宵まつりに参加鳥取県から鬼太郎も宵まつりに参加
甲賀市のキャラクター「にんじゃえもん」甲賀市のキャラクター「にんじゃえもん」
櫓を囲んで盆踊りの輪が広がる櫓を囲んで盆踊りの輪が広がる
夜空に浮き上がる西南隅櫓と天守閣夜空に浮き上がる西南隅櫓と天守閣

名古屋城周辺歴史マップ

名古屋城周辺歴史マップ

市町村パビリオン 名古屋市

徳川園 総合イベント情報