名古屋城本丸御殿着工記念イベント - Network2010

名古屋城本丸御殿着工記念イベント

1月19日(月)、名古屋城本丸御殿復元の着工を記念して、名古屋城内で起工式やもち投げなどのイベントが城内を無料開放して開催されました。

名古屋城本丸御殿着工記念イベント

石場搗き、くわ入れ、餅投げ、城郭都市サミットなど当日の様子とともに、消失前の本丸御殿の資料と新妻聖子さんの歌で構成されています。
※新妻聖子さんの歌っている映像は2008年10月12日に撮影されたものです。

石場搗き(いしばづき)

市民も参加して石場搗きが行われた市民も参加して石場搗きが行われた西の丸イベント会場の賑わい西の丸イベント会場の賑わい「かしも石場搗き保存会」先導のもと本丸御殿復元工事の着工を祝って市民の手で石場搗きが行われました。

※石場搗き:土台石が沈んで建物が傾くことがないよう、石を置く場所に丸太を引き落として基礎を搗き固める伝統的な行事のこと

石場搗きの周りには人垣ができた石場搗きの周りには人垣ができた
歌にあわせて綱を引いて丸太を持ち上げる歌にあわせて綱を引いて丸太を持ち上げる
引き上げられた丸太を地面に搗きあてる引き上げられた丸太を地面に搗きあてる
「かしも石場搗き保存会」の皆さん「かしも石場搗き保存会」の皆さん
何度も何度も威勢良く搗かれた何度も何度も威勢良く搗かれた
名古屋市長も自ら綱を引いて本丸御殿着工を祝った名古屋市長も綱を引いて御殿着工を祝った

本丸御殿復元着工記念式典

くわ入れを行う名古屋市長らくわ入れを行う名古屋市長ら記念式典の様子記念式典の様子本丸御殿跡地前で『本丸御殿復元着工記念式典』が行われました。名古屋市長らの挨拶のあと関係者によるくわ入れが行われました。

その後、市民によるくわ入れが行われ、たくさんの市民が工事の安全と成功を祈願しました。

もち投げ

手を挙げて餅を呼び込む市民と投げる関係者手を挙げて餅を呼び込む市民と投げる関係者名古屋城をバックにやぐらからお餅が投げられた名古屋城をバックにやぐらからお餅が投げられた西の丸イベント会場では、本丸御殿着工を祝して餅投げが行われました。開府400年を迎える2010年に合わせて、2010個のお餅が集まった市民に配られました。

城郭都市サミット

荒俣宏氏による基調講演荒俣宏氏による基調講演幽玄な能舞台の上では荒俣氏による軽妙なトーク幽玄な能舞台の上では荒俣氏による軽妙なトーク午後2時より名古屋能楽堂を会場に、城を持つ5都市の市長による『城郭都市サミット』が開催されました。
パネルディスカッションに先だって第1部として、名古屋開府400年記念事業実行委員会ゼネラルプロデューサー荒俣宏氏による城郭についての基調講演がありました。

熊本城を訪れたことのある人との質問に手を挙げる各市長熊本城を訪れたことのある人との質問に手を挙げる各市長各市長とも説得力ある城自慢を繰り広げる各市長とも説得力ある城自慢を繰り広げる第2部は大阪・京都・熊本・犬山の市長を迎え、荒俣氏を司会にパネルディスカッションが行われました。城郭都市における街作りのあり方について、各都市の実例を紹介しながら議論されました。

関連ページ

市町村パビリオン 名古屋市

徳川園 総合イベント情報