豊竹小路 - Network2010

沢井鈴一の「俗名でたどる名古屋の町」豊竹小路から地獄谷

豊竹小路

天明2年名古屋図(名古屋市博物館蔵)創業時(大正10年)の朝日軒創業時(大正10年)の朝日軒現在、仁王門通商店街で営業つづけている朝日軒現在、仁王門通商店街で営業つづけている朝日軒どんな細い道であっても、俗名で呼ばれる道には、俗名にまつわる由来がある。伏見通と大須通の交差点を東に向かって歩いてゆく。一本目の大須観音にゆく道は、金沢町の通りで、俗名は付いていない。今は仁王門通で商売をしている煎餅の朝日軒は、かつてはこの通りの南西角にあった。

二本目の道は、豊竹小路だ。この道を豊竹小路と呼ぶのは、豊竹稲荷が祀られていたからだ。仁王門通りに面して、豊竹小路の東側に文明館という古い映画館があった。文明館の裏手は草津温泉という銭湯だ。銭湯の横に閑所があり、そこに豊竹稲荷は祀られていた。稲荷ができたのは、明治の終わり頃であったという。

大須観音の仁王門越しに見る豊竹小路大須観音の仁王門越しに見る豊竹小路現在の豊竹小路は、さまざまな職業の人が生活をしている道だ。
大正時代の豊竹小路は、東側に新朝日、松いづみ、若ざさやと続き、西側は鈴蘭屋、新末広と続く芸者置屋が軒並みに並んでいた。唯一の例外は、加藤回春院だ。
加藤回春院は泌尿器科の病院で、場所柄だけに治療を受けにくる患者は多かったという。
なぜ、豊竹小路は、加藤回春院を除いて芸者置屋が軒を並べていたのか。それは、七ッ寺の南側に睦連があったからだ。
睦連について早川徳三郎『大須繁昌記』は、次のように記す。

廓内では女郎屋の楼主達が主導権を握って芸者連中を圧迫するというので廓連から分離して七ッ寺の南側に結集して睦連として発足したのが明治二十八年一月のことだ。福田家甚鍵、笹家小正、荒川ふく、清水家てい、泉家よね、其の他で総勢二十余名だった。

睦連を結成したなかで、福田家甚鍵は、甚句の名手として知られている人だ。肥満した体に化粧廻しを締め、土俵入の真似をしながら歌う角力甚句は、たいへんな評判をよんだ。
この豊竹小路に、竹本二葉太夫という盲目の義太夫語りが住んでいた。幼くして、眼を病んだ二葉太夫は芸で生きるしか、自分の道はないと思い、来る日も、来る日も大須観音の石段に座り義太夫の練習を重ねた。苦労は実り、豊竹小路に家を構え、何人かの弟子をとった。その弟子のなかの一人、睦連の芸者、のぶを娶った。大正十二年のことである。

現在の豊竹小路。奥に見えるのが大須観音の仁王門、右手にとんかつのとんま現在の豊竹小路。奥に見えるのが大須観音の仁王門、右手にとんかつのとんま今の豊竹小路を歩いてゆく。古くから、この地で商売をしている食べ物屋が二軒ある。東側にあるのが、とんかつのとんまだ。地元の人たちが贔屓にしている店だ。
西側にあるのがばば天だ。明治二十五年の大須の大火で焼失した五重塔の焼跡の基壇から屋根をさし出したテントばりのてんぷら屋を出したのばば天のはじまりだ。爺さんと婆さんと二人で始めた店だが、あげるのは婆さんが専門なのでばば天の名が生じた。明治三十六年頃のことだ。


より大きな地図で 豊竹小路 を表示

沢井鈴一氏関連情報

『名古屋の街道をゆく』
定価1500円 好評発売中!

『名古屋の街道をゆく』好評発売中!

名古屋の町を形づくってきた東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道という七つの街道の歴史、成り立ち、歴史的できごと、そして今も古い息吹きが残る街道周辺の文化財を紹介。
読んで興味津々、町歩きの伴侶となるこの一冊によって名古屋の街道を再発見しながら楽しめます。探索用カラー地図付。

■著者=沢井鈴一(堀川文化を伝える会 顧問)
■発行=堀川文化を伝える会
■体裁=A5判並製、カラー口絵付240頁、地図・古写真等多数収録
■価格=1500円
■内容=東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道 ほか

取扱書店一覧(名古屋市内)
・ ちくさ正文館(広小路通り 千種駅東)
・ 正文館書店本店(東区東片端)
・ 熱田泰文堂(名鉄神宮前駅前 JR熱田駅前)
・ 三松堂書店(上前津交差点南西角)
・ 早川屋書店(大須ふれあい広場前)
・ 岡田書店(北区味鋺)
・ 三洋堂書店いりなか本店
・ 新開橋店(瑞穂区 新堀川沿い)
・ 鳥居松店(国道19号沿い春日井高校東)
・ ジュンク堂 名古屋店  
・ 名古屋ロフト店
・ 丸善 名古屋栄店
・ 三省堂 名古屋高島屋店
・ 中日書店 中日ビル3階
・ ブックショップ「マイタウン」(中村区 新幹線高架下)
・ 鎌倉書房 サカエチカ店

沢井 鈴一(さわい すずいち)
沢井鈴一1940年 愛知県春日井市生まれ。明治大学文学部卒業後、市邨学園高等学校で国語科を教え、2000年3月に定年退職。名古屋市中区、北区等の生涯学習センター講師を務めるかたわら、堀川文化探索隊代表として長年にわたり堀川文化の地を調査・探索し数多の企画展を実現。著書に『浮世絵は愉しい』『伝えたい-ときめきを共有する教育』『堀川端ものがたりの散歩みち』『花の名古屋の碁盤割』『名古屋本町通りものがたり』など多数。

Webサイト:開府400年・名古屋の歴史と文化