ねずみ坂いたち坂 - Network2010

沢井鈴一の「俗名でたどる名古屋の町」ねずみ坂いたち坂

ねずみ坂いたち坂

江戸時代の広小路より南の地域を描いた地図江戸時代の広小路より南の地域を描いた地図ねずみ坂、いたち坂と呼ばれていた坂があった。ねずみやいたちが顔を出すという坂ではない。
ねずみ坂は「寝不見坂」の意だ。月があまりにも美しいので、夜通し、寝ないで月を眺めていたいという坂の意味で付けられた俗名だ。
十五夜を過ぎ、十六日に出る月を十六夜という。十六夜の次は立待月だ。月が東の空から出てくるのが、しだいに遅くなる。十七日には、立って月が出てくるのを待っているので立待月と呼ばれた。
十八日に出てくる月は、居待月と呼ばれた。「居る」は、座るという意味だ。月が出てくるのが遅いので、立って待つことができない。座って待つところから居待月というのだ。
「いたち坂」は「居待月」と「立待月」とを取って付けられた名前だ。十五夜過ぎの十七日、十八日の少しかけ始めた月を賞でるのに、最適の場所がいたち坂であった。いたち坂は南鍛冶屋町にあった。

月の名所のねずみ坂は、南大津通りから東に下る坂だ。現在でも、南大津通りから東に向けて、ゆるやかな勾配が続いている。そのむかしの坂は、長く急勾配であった。この南大津通りから東側の広小路通りから南、若宮大通りから北の地域は、大坂町、月見町と呼ばれていた。広小路寄りが大坂町、若宮大通り寄りが月見町だ。
ねずみ坂は、月見町の中を南大津通りから東へ下る坂の名前だ。月見町という町名も、月を眺めるに最適のねずみ坂があったところから付けられた名前だ。
月見町という町名が付けられたのは、明治十一年十二月のことだ。
月見町の北側、大坂町も、南大津通りから長い坂が東側に伸びているところから付けられた町名だ。
長屋の密集している月見町、大坂町の東側には田圃が続いている。田圃の畔には、さまざまな野の花が咲き乱れていた。坂の上からは美しい田圃の畔を月が照らしていた。えもいわれぬ光景であった。

江戸時代の月見町には、中間が住んでいた。大坂町は下級武士の住む町であった。間口二間、奥行四間ほどの家が軒を並べる八軒長屋に、中間はくらしていた。下級武士も中間と大差ないようなくらし向きであった。
明治時代になると、これらの人たちは手仕事をする職人となった。
坂の上の南大津通りには、大正時代になり、松坂屋が進出してきた。高層ビルが立ち並び、一流の会社が軒を並べていた。
坂の下の月見町、大坂町には家屋が密集した長屋が続き、その日ぐらしの職人たちがくらしていた。坂の上と下では、くらし向きも町のありさまにも雲泥の差があった。
現在の月見町、大坂町のあった辺は、月を賞でる場所ではなく、美人を賞でるスナックやクラブの並ぶ地にと変わっている。

沢井鈴一氏関連情報

『名古屋の街道をゆく』
定価1500円 好評発売中!

『名古屋の街道をゆく』好評発売中!

名古屋の町を形づくってきた東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道という七つの街道の歴史、成り立ち、歴史的できごと、そして今も古い息吹きが残る街道周辺の文化財を紹介。
読んで興味津々、町歩きの伴侶となるこの一冊によって名古屋の街道を再発見しながら楽しめます。探索用カラー地図付。

■著者=沢井鈴一(堀川文化を伝える会 顧問)
■発行=堀川文化を伝える会
■体裁=A5判並製、カラー口絵付240頁、地図・古写真等多数収録
■価格=1500円
■内容=東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道 ほか

取扱書店一覧(名古屋市内)
・ ちくさ正文館(広小路通り 千種駅東)
・ 正文館書店本店(東区東片端)
・ 熱田泰文堂(名鉄神宮前駅前 JR熱田駅前)
・ 三松堂書店(上前津交差点南西角)
・ 早川屋書店(大須ふれあい広場前)
・ 岡田書店(北区味鋺)
・ 三洋堂書店いりなか本店
・ 新開橋店(瑞穂区 新堀川沿い)
・ 鳥居松店(国道19号沿い春日井高校東)
・ ジュンク堂 名古屋店  
・ 名古屋ロフト店
・ 丸善 名古屋栄店
・ 三省堂 名古屋高島屋店
・ 中日書店 中日ビル3階
・ ブックショップ「マイタウン」(中村区 新幹線高架下)
・ 鎌倉書房 サカエチカ店

沢井 鈴一(さわい すずいち)
沢井鈴一1940年 愛知県春日井市生まれ。明治大学文学部卒業後、市邨学園高等学校で国語科を教え、2000年3月に定年退職。名古屋市中区、北区等の生涯学習センター講師を務めるかたわら、堀川文化探索隊代表として長年にわたり堀川文化の地を調査・探索し数多の企画展を実現。著書に『浮世絵は愉しい』『伝えたい-ときめきを共有する教育』『堀川端ものがたりの散歩みち』『花の名古屋の碁盤割』『名古屋本町通りものがたり』など多数。

Webサイト:開府400年・名古屋の歴史と文化