公孫樹の大木 - Network2010

補講 名古屋~栄

公孫樹(いちょう)の大木

江川と市電江川線(大正時代)江川と市電江川線(大正時代)その昔、堀川の流れに沿うようにして、江川が流れていた。江川は西区の稲生町から分流し、中川(中川運河の前身)に注いでいた。万治三年(一六六〇)の大火の時には、復興用の資材を、志段味の山から切り出し、江川を経由して運搬したという。今も地名として残る柳橋は、江川に架かっていた橋の名前だ。
江川は大正時代に暗渠となって、下水道の幹線となった。道路となった江川の上を浄心から柳橋を通り、船方までのんびりと江川線と呼ばれた市電が走っていた。
そして、市電も姿を消して、現在は高速道路が高架の上を走っている。
市電の江川線と広小路線が交差するところが柳橋だ。江川線沿いの歩道の両側には、柳の並木が続いていた。風情があり、夏のそぞろ歩きには絶好の地であった。町名も江川線の東側を東柳町、西側を西柳町と呼んでいた。

白龍神社の鳥居と社殿白龍神社の鳥居と社殿高速道路そばに建つ白龍神社高速道路そばに建つ白龍神社柳橋から南に少し歩くと白龍神社がある。名古屋には、戦前、数多くの白龍神社があり、商売繁盛の神様として崇敬をうけていた。遠隔地からも、わざわざ白龍神社にお参りにくる人がいた。
この地の白龍神社は、かつては江川の流れに臨み、柳橋の近くに鎮座していた。
白龍神社には、樹齢三百五十年の公孫樹の大木がそびえている。昭和二十四年、都市計画で道路が拡張されることになった。公孫樹の大木も移植されることになり、工事人夫が公孫樹を伐ろうとしてけがをした。病気になる人も出てきて、移植は中止されて、公孫樹は道路に突き出たかたちになっていた。
白龍神社境内にそびえる公孫樹の大木白龍神社境内にそびえる公孫樹の大木拝殿脇の二つの社の間に公孫樹の大木がある拝殿脇の二つの社の間に公孫樹の大木がある昭和三十四年になって、現在地に公孫樹の大木は無事に移植された。

白龍神社の御神体は白い蛇だ。白い蛇にまつわる伝説が『名古屋むかしばなし散歩道』(加藤昭)に紹介されている。

四百年ほど昔のことだ。柳橋の近くの村で熱病が流行した。村長の徳兵衛は、氏神さまに毎日祈ったが病人はふえるばかりだ。ある夜、徳兵衛の夢枕に、まっ白な装束の老人が立って「流行病を治すには、江川の中で光っている石を見つけて、それを舟つき場の柳の木の下に祀ることだ」と言った。
徳兵衛は翌朝、江川に行って川べりを歩き、白い石を目をこらして探した。白く光る石がある。徳兵衛が石を持ちあげたところ、白い蛇が石にまきついていた。柳の木の根もとの穴に、石にまきついた蛇を入れ、しめなわを張った。
病人の熱は、その日のうちに、すっかりひいたという。

沢井鈴一氏関連情報

『名古屋の街道をゆく』
定価1500円 好評発売中!

『名古屋大須ものがたり』好評発売中!

名古屋の町を形づくってきた東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道という七つの街道の歴史、成り立ち、歴史的できごと、そして今も古い息吹きが残る街道周辺の文化財を紹介。
読んで興味津々、町歩きの伴侶となるこの一冊によって名古屋の街道を再発見しながら楽しめます。探索用カラー地図付。

■著者=沢井鈴一(堀川文化を伝える会 顧問)
■発行=堀川文化を伝える会
■体裁=A5判並製、カラー口絵付240頁、地図・古写真等多数収録
■価格=1500円
■内容=東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道 ほか

取扱書店一覧(名古屋市内)
・ ちくさ正文館(広小路通り 千種駅東)
・ 正文館書店本店(東区東片端)
・ 熱田泰文堂(名鉄神宮前駅前 JR熱田駅前)
・ 三松堂書店(上前津交差点南西角)
・ 早川屋書店(大須ふれあい広場前)
・ 岡田書店(北区味鋺)
・ 三洋堂書店いりなか本店
・ 新開橋店(瑞穂区 新堀川沿い)
・ 鳥居松店(国道19号沿い春日井高校東)
・ ジュンク堂 名古屋店  
・ 名古屋ロフト店
・ 丸善 名古屋栄店
・ 三省堂 名古屋高島屋店
・ 中日書店 中日ビル3階
・ ブックショップ「マイタウン」(中村区 新幹線高架下)
・ 鎌倉書房 サカエチカ店

沢井 鈴一(さわい すずいち)
沢井鈴一1940年 愛知県春日井市生まれ。明治大学文学部卒業後、市邨学園高等学校で国語科を教え、2000年3月に定年退職。名古屋市中区、北区等の生涯学習センター講師を務めるかたわら、堀川文化探索隊代表として長年にわたり堀川文化の地を調査・探索し数多の企画展を実現。著書に『浮世絵は愉しい』『伝えたい-ときめきを共有する教育』『堀川端ものがたりの散歩みち』『花の名古屋の碁盤割』『名古屋本町通りものがたり』など多数。

Webサイト:開府400年・名古屋の歴史と文化