広小路ことはじめ - Network2010

大正時代の広小路

広小路ことはじめ

大正元年の名古屋市の戸数は、九万四八九六戸、人口は四三万五二九人であった。
大正時代の名古屋の幕開けは、台風の襲来によって始まった。九月二十三日、午前五時から風速四十メートルの強風が吹き始めた。死者三十二人、家屋の倒壊は四十戸に及んだ。名古屋市に対して天皇陛下より下賜金が与えられた。
大正五年の大工の賃金九十銭、左官九十銭、和服仕立職六十三銭、洋服仕立職九十三銭であった。

新装した新栄町二丁目の愛知県警察庁舎(大正9年頃)新装した新栄町二丁目の愛知県警察庁舎(大正9年頃)大正九年二月十七日、愛知県の各市町村の道路元標の位置が決められた。名古屋市は中区鉄砲町一丁目十七番地、広小路と本町通りが交差する地点であった。東京都の場合は、日本橋に置かれている。
大正九年二月二十一日には、新栄町二丁目の愛知県警察部の庁舎が新装となった。旧庁舎が建てられたのは、明治三十六年であった。建築されたばかりの当初は、斬新な洋風建築として異彩を放っていた。広小路名物として、わざわざ郡部より見物に来る人もいた。旧庁舎の建物の屋上には火の見台と半鐘とが乗っていた。

わが国で、最初に大通りに街灯が点灯したのは広小路であるという。大正十一年四月、名古屋電灯株式会社は、七十基の街灯で、広小路の夜を照らした。五・一〇メートルの鉄柱に、それぞれ一基の街灯がつけられていた。
大正九年十二月五日、覚王山に移転した日清戦争戦死者記念碑の跡地に、街園が新設された。街園には花が植えられ、庭石が配置された。夜には三百ワットの電灯十二基が街園を照らした。街園を造る工費は一万三三〇〇円であった。
大正十三年五月一日、名古屋で最初のメーデーが鶴舞公園で開かれた。デモは鶴舞公園から上前津、そして栄町に向かい、広小路を行進し、本町通に入り、那古野神社前で解散した。

広小路本町に立つ奉祝門の夜景(昭和3年頃)広小路本町に立つ奉祝門の夜景(昭和3年頃)『新修名古屋市史第六巻』によれば、名古屋で最初にハイヤー営業を始めたのは東区七間町の久瀬善八であるという。大正元年、クリット号一両で営業を始めた。標準的料金は一時間あたり市内は五円、市外は六円であった。タクシーは大正三年に大池町の酒井藤太郎が名古屋駅前で、フォード号にメーターを装備して営業を始めたのが最初であるという。料金は、最初の〇・七五マイルが七十銭、八分の三マイルを増すごとに十銭が追加された。
名古屋駅から広小路を、年を追うごとにタクシーやハイヤーが多く走るようになった。
大正十五年十一月四日、名古屋市土木局が午前六時より、午後六時までの十二時間、広小路本町通りの西側で交通量調査を行なった。一時間の平均は乗用車三六台、トラック九九台、自転車千四二六台、人力車五台、牛馬車百二三台、牛馬二八頭、牛車二百九台、電車九四両であった。

大正十五年九月の大工・左官の賃金は、一日十時間労働で三円であった。十年余りで三倍ほど高くなっている。

沢井鈴一氏関連情報

『名古屋の街道をゆく』
定価1500円 好評発売中!

『名古屋大須ものがたり』好評発売中!

名古屋の町を形づくってきた東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道という七つの街道の歴史、成り立ち、歴史的できごと、そして今も古い息吹きが残る街道周辺の文化財を紹介。
読んで興味津々、町歩きの伴侶となるこの一冊によって名古屋の街道を再発見しながら楽しめます。探索用カラー地図付。

■著者=沢井鈴一(堀川文化を伝える会 顧問)
■発行=堀川文化を伝える会
■体裁=A5判並製、カラー口絵付240頁、地図・古写真等多数収録
■価格=1500円
■内容=東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道 ほか

取扱書店一覧(名古屋市内)
・ ちくさ正文館(広小路通り 千種駅東)
・ 正文館書店本店(東区東片端)
・ 熱田泰文堂(名鉄神宮前駅前 JR熱田駅前)
・ 三松堂書店(上前津交差点南西角)
・ 早川屋書店(大須ふれあい広場前)
・ 岡田書店(北区味鋺)
・ 三洋堂書店いりなか本店
・ 新開橋店(瑞穂区 新堀川沿い)
・ 鳥居松店(国道19号沿い春日井高校東)
・ ジュンク堂 名古屋店  
・ 名古屋ロフト店
・ 丸善 名古屋栄店
・ 三省堂 名古屋高島屋店
・ 中日書店 中日ビル3階
・ ブックショップ「マイタウン」(中村区 新幹線高架下)
・ 鎌倉書房 サカエチカ店

沢井 鈴一(さわい すずいち)
沢井鈴一1940年 愛知県春日井市生まれ。明治大学文学部卒業後、市邨学園高等学校で国語科を教え、2000年3月に定年退職。名古屋市中区、北区等の生涯学習センター講師を務めるかたわら、堀川文化探索隊代表として長年にわたり堀川文化の地を調査・探索し数多の企画展を実現。著書に『浮世絵は愉しい』『伝えたい-ときめきを共有する教育』『堀川端ものがたりの散歩みち』『花の名古屋の碁盤割』『名古屋本町通りものがたり』など多数。

Webサイト:開府400年・名古屋の歴史と文化