東海道 藤川宿 - Network2010

東海道

藤川宿

※上の地図画像をクリックするとGoogleMapが浮き出して表示されます。(閉じるには地図背面の濃いグレーの部分をクリックするか、地図右下の×マークをクリックして下さい。)

本宿

藤川宿略図藤川宿略図長沢の一里塚から約3km進むと、国道1号線沿いに本宿旧東海道入口記念碑が建っています。本宿は近世に入り東海道赤坂宿、藤川宿の中間の宿として設置されました。立場茶屋も二か所あり、旅人の休息の場として繁盛していました。
本宿には家康公も食したとされる法蔵寺団子があることでも有名です。

本宿旧東海道入口に建てられている冠木門(かぶきもん)本宿旧東海道入口に建てられている冠木門(かぶきもん)

国道1号線と東海道の追分の碑と本宿の解説板国道1号線と東海道の追分の碑と本宿の解説板

本宿の街道風景本宿の街道風景

法蔵寺

本宿の記念碑から250mほど行った左側に法蔵寺の参道がみえてきます。701年、僧行基の開山と伝えられる法蔵寺は松平初代親氏が深く帰依し、家康が幼いころ手習いや漢籍を学んだとされています。また境内には京都三条河原で刑死した新撰組の近藤勇の首塚が祀られています。

法蔵寺山門法蔵寺山門

六角堂と本堂六角堂と本堂

東照宮と近藤勇首塚東照宮と近藤勇首塚

近藤勇首塚近藤勇首塚

東照宮東照宮

法蔵寺団子の解説法蔵寺団子の解説

山中八幡のクスノキ

常夜灯から山中八幡宮へと伸びる参道常夜灯から山中八幡宮へと伸びる参道本宿の一里塚から約3km進んだ東海道の南西にある山中八幡は、家康の父松平広忠により再興されました。
中腹には家康が一揆の時、難を逃れたという洞穴があります。また境内には胸高囲6.6m、根囲10.8mの巨大なクスノキがあります。

山中八幡宮山中八幡宮

山中八幡宮のクスノキ山中八幡宮のクスノキ

山中八幡宮の解説山中八幡宮の解説

藤川宿 東棒鼻跡

藤川宿 東棒鼻跡藤川宿 東棒鼻跡山中八幡から約600m弱行くと藤川宿の東の入口である東棒鼻跡です。毎年、朝廷へ馬を献上する幕府の一行がここ東棒鼻に入ってくるところを描いた有名な広重の版画を石碑に彫っています。

むらさき麦の穂むらさき麦の穂また、すぐ近くの畑では幻となった「むらさき麦-高野麦」を栽培しています。

むらさき麦の解説むらさき麦の解説

歌川広重の「藤川棒鼻ノ図」を描いた石碑歌川広重の「藤川棒鼻ノ図」を描いた石碑

東棒鼻の解説東棒鼻の解説

藤川宿

藤川宿の町並み藤川宿の町並み明星院明星院藤川宿は、赤坂より9kmの距離にあり、本陣1、脇本陣1、家数302、旅籠36軒、宿場人口1,213人の小規模な宿場でありました。
称名寺称名寺棒鼻から約400m先には明星院、称名寺があり、さらに100m行った街道の脇には高札場、問屋場跡の標識が立てられています。

藤川宿資料館

街道に面して脇本陣の門が建っている街道に面して脇本陣の門が建っている高札場跡から約100m先、今も残る商家「銭屋」のななめ向かいに本陣、脇本陣跡があります。
脇本陣跡の入り口の門は250年以上前に建てられたもので、現在は「藤川宿資料館」として活用されています。
また、資料館の裏手には本陣跡の石垣が保存されており、往時をしのばせています。

脇本陣の門、奥に藤川宿資料館脇本陣の門、奥に藤川宿資料館

脇本陣跡の石碑脇本陣跡の石碑

脇本陣跡の解説脇本陣跡の解説

藤川宿のジオラマ(藤川宿資料館)藤川宿のジオラマ(藤川宿資料館)

藤川宿の古地図(藤川宿資料館)藤川宿の古地図(藤川宿資料館)

往時をしのばせる本陣跡の石垣往時をしのばせる本陣跡の石垣

関山神社

関山神社関山神社関山神社 鳥居関山神社 鳥居本陣跡から北東に約100mの距離に関山神社があります。関山神社につながる参道が名鉄電車の線路をまたいで伸びています。

藤川宿西棒鼻跡と十王堂

脇本陣跡から350mほどのところにある市立藤川小学校の前に、藤川宿の西の出入り口、西棒鼻跡の碑が立っています。街道をはさんでななめ向かい側にある十王堂(「十王」とは、冥土にて亡者の罪を裁く10人の判官をいう)があり、境内に「ここも三河 むらさき麦の かきつばた」と刻んだ句碑が建てられています。

西棒鼻の解説西棒鼻の解説

西棒鼻跡西棒鼻跡

歌川豊廣が藤川を歌った狂歌歌川豊廣が藤川を歌った狂歌

十王堂と芭蕉句碑十王堂と芭蕉句碑

芭蕉句碑「ここも三河 むらさき麦の かきつはた」芭蕉句碑「ここも三河 むらさき麦の かきつはた」

十王堂の解説十王堂の解説

藤川の松並木

約90本クロマツが並ぶ約90本クロマツが並ぶ十王堂から約700m、約1kmの間の90本あまりからなるクロマツが植えられた松並木が続きます。

動画

http://www.youtube.com/v/gw5fj_XD5xs
東海道 藤川宿
藤川宿周辺を動画で紹介します。