八十七番 花の名古屋の町割 - Network2010

七墓巡礼歌のみち

八十七番 花の名古屋の町割

江戸時代後期の名古屋城下の碁盤割り江戸時代後期の名古屋城下の碁盤割り
江南、村久野の地に部落の人々が集う、小さな喫茶店がある。村久野を調べる用事があり、何げなくその喫茶店に入った。カウンターに座り土地の人々とコーヒーを飲んでいた。話がたまたま、私財を投げうち、家業を傾けて村久野を研究された、今は亡き青山鐘委致氏のことに移っていった。客のひとりに寺井さんという青山氏から薫陶をうけられた方がみえた。寺井さんから数日後、プリント刷りの青山氏が研究された膨大な資料が送られてきた。その中に寺井さんの手書きの『七墓御詠歌』と記されたノートが入っていた。
幕末から明治にかけ、若い人たちが、七つの墓をめぐり、寄進を募り、架橋をしたり、道普請を行った時に歌われたのが『七墓御詠歌』である。
ノートの中には「花の名古屋の町割りは……」で始まる名古屋の碁盤割の町名を詠み込んだ歌も入っていた。
町名変更により、碁盤割の町名が消えた今、その歌によって、往時の名古屋の碁盤割の町の華やかさに思いをよせたいものだ。

八十七番 花の名古屋の町割

   花の名古屋の町割は 四面四角に碁盤割
   御城下は三の丸 本町御門出てくれば
   片端通りとは これなるか
   にほいも高き京町の どなまぐさいが魚の棚
   桧さわらや杉之町
   春三月のころなれば ちらりちらりと桜町(さくらんちょう)
   人馬つめおく伝馬町 玉を入れおく袋町
   損はたたねと本重町 酒の肴にかばやき町
   常(いつ)もにぎあふ広小路
   日もくれかかる入江町 屋敷がまへの三ツ蔵町
   しんしょさかへし花屋町 おたび所横町うちこして
   丸こしなくてそぶえ町 七面横町は、これなるか

   仕度(したく)もしたき茶屋町の これから横をたずぬれば
   塩やこうじや御園町 はや伏見町へさしかかり
   出船入船、桑名町 をいたる奴もつまらねど
   長島町となりぬれば 金銀みつる長者町
   いつはりいはぬ本町の 家の土台も七軒町
   薬は、ここに呉服町 参宮もはやる伊勢町

   こよいお前に大津町 いつたや江戸の鍛冶屋町
   ひさやをつけてそ人した お七ゅうみは武平町

連載は毎週金曜日更新です!

【新連載】沢井鈴一の「名古屋の町探索紀行」は、毎週金曜日に1話ずつ掲載していきます。

沢井鈴一氏関連情報

『名古屋の街道をゆく』
定価1500円 好評発売中!

『名古屋の街道をゆく』好評発売中!

名古屋の町を形づくってきた東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道という七つの街道の歴史、成り立ち、歴史的できごと、そして今も古い息吹きが残る街道周辺の文化財を紹介。
読んで興味津々、町歩きの伴侶となるこの一冊によって名古屋の街道を再発見しながら楽しめます。探索用カラー地図付。

■著者=沢井鈴一(堀川文化を伝える会 顧問)
■発行=堀川文化を伝える会
■体裁=A5判並製、カラー口絵付240頁、地図・古写真等多数収録
■価格=1500円
■内容=東海道・佐屋街道・柳街道・美濃路・上街道・下街道・飯田街道 ほか

取扱書店一覧(名古屋市内)
・ ちくさ正文館(広小路通り 千種駅東)
・ 正文館書店本店(東区東片端)
・ 熱田泰文堂(名鉄神宮前駅前 JR熱田駅前)
・ 三松堂書店(上前津交差点南西角)
・ 早川屋書店(大須ふれあい広場前)
・ 岡田書店(北区味鋺)
・ 三洋堂書店いりなか本店
・ 新開橋店(瑞穂区 新堀川沿い)
・ 鳥居松店(国道19号沿い春日井高校東)
・ ジュンク堂 名古屋店  
・ 名古屋ロフト店
・ 丸善 名古屋栄店
・ 三省堂 名古屋高島屋店
・ 中日書店 中日ビル3階
・ ブックショップ「マイタウン」(中村区 新幹線高架下)
・ 鎌倉書房 サカエチカ店

沢井 鈴一(さわい すずいち)
沢井鈴一1940年 愛知県春日井市生まれ。明治大学文学部卒業後、市邨学園高等学校で国語科を教え、2000年3月に定年退職。名古屋市中区、北区等の生涯学習センター講師を務めるかたわら、堀川文化探索隊代表として長年にわたり堀川文化の地を調査・探索し数多の企画展を実現。著書に『浮世絵は愉しい』『伝えたい-ときめきを共有する教育』『堀川端ものがたりの散歩みち』『花の名古屋の碁盤割』『名古屋本町通りものがたり』など多数。

Webサイト:開府400年・名古屋の歴史と文化